S.T.S.P 2017

今シーズン最後のケンサキに行ってきました!
僕が幹事のライケンは、7月に1回しか予約取ってなかったんだけど、「もっと予約取っておけばよかった~。」と後悔した前回釣行の数日後、5月にお世話になった「海宝丸」さんのwebサイトを何気に見てたら、日曜に空きを発見!
速攻で予約の電話入れたのでした。

海宝丸さんは定員7名(サイトには8名って書いてあるけど)なので、YUKIちゃんの奥さんは即決定。w
他のメンバーの出欠確認をしてもらったところ、六さん夫妻(兵庫)は欠席ってことで、FBの投稿に行きたいとコメントしてくれた人に声をかけることに。
シミーさんにLINEしたら「行きます!」って速攻返事があった。
もう一枠は、ザキさんが親友を誘った。

メンバー決定~♪

 

ところが。
ケンサキ1週間前にザキさんの友人が仕事で行けなくなってさぁ大変!
翌日が月曜なので急に誘っても仕事の都合がつかないと、なかなか代わりが見つからずYUKIちゃん友人全滅。
僕もFBの投稿にコメントくれた人に何人か声をかけたけど、やはり都合がつかず・・・
諦めて6名で行くことにした。
ま、一人あたり1000円上がってもまだ料金安い方だし。w

 

メタルスッテの買い増しや置き竿の用意など、準備万端で挑んだ2017LASTツアー!
前日美保関エリアに行った福山アングラーの情報によると、うねりがあって酔いまくり・・・サゴシが始まってる・・・などマイナス要素が多かった。
まぁ、美保関と三隅は離れてるから・・・と何とかプラスに考えていざ出陣。

 

三隅港に付いたら風が・・・予報よりかなり風が吹いてる。
こりゃーシミーさんアウトだなと思いながら17:00出港!

あまりのうねりに不安を隠しきれないメンバー。www

いつも通り明るいうちは釣れないなぁと思いつつ、様子を見る。
自分ジンクスでファーストゲットしたらろくなことがないから、誰か先に釣ってくれ~と思いつつ。w
左舷の前方YUKIちゃん夫妻はまだ釣ってない様子、後部となりのしみーさんもまだ釣ってない。
右舷前方のワタルくんとザキさんは確認できなかったんだけど、誰かが釣ったという情報が無いままでちっさいイカが釣れてしまった。www

そこから調子よく連発、ミニサイズ→尺サイズ→パラソルサイズと、色んなサイズがボトムで釣れる。w

他のみんなもガンガン釣り始めた。

黒くて見えんがな。www

前回ザキさんが置き竿で放置して釣れて忙しそうにしてたので、今回は自分もと思い置き竿をセット!
1匹だけパラソルサイズがスレがかりしたものの、その後何者かにラインを切られる・・・。

サゴシだ。

そのあたりから不穏な空気が流れ始める。
お祭りしたり、置き竿と絡んだりでトラブル連発。
しかも買ったばかりでこの日1番のヒットスッテを切られてテンション下がりまくり。w
サゴシに切られたスッテとエギを偶然回収できたものの、再起不能状態に絡まっててリーダーから組み直し。
ラスト30分ではフォール中にラインが止まったので中層で抱いたんだろうと思ったら、サゴシに切られてた。
テンション下がりきってもはやあきらめモードになって終了しました。

 

これまで「釣った」ってより「釣れた」感じだったケンサキなんだけど、今回は何かを掴み掛けてた感じだった。
正直なところシャクったら重かったってのがほとんどだったんだけど、今回は「フッ」と軽くなるアタリにやたら敏感に反応した。
結構アオリが寄ってきてたので、片手でケンサキやりながら片手でエギ投げてアオリと遊んでたら、ケンサキのほうが軽くなったのに反応してアワセ入れたりとか。

アタリを感じてアワセを入れて釣るって気持ちいい。
人の3倍時間のかかる僕が、やっとこんな風にケンサキ釣りを理解しかけてたのにトラブル連発で思うように釣りできず、本当悔しかった。

来年までこの「何かを掴みかけた」感覚を覚えておけるといいけど・・・。w

 

個人的な釣りは置いといて、S.T.S.P としては今回も楽しく遊ぶことが出来て満足でした。
早く来年にならんかなぁ~。www

 

1か月前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です